素晴らしい広告③ SK-Ⅱ -Change Destiny-

こんばんは!

今日も、素晴らしい広告を紹介します!

皆さんご存知かも知れない、超高級化粧水ブランドSK-Ⅱの動画広告です!

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

 

けっこう勇気付けられた人もいるんじゃないですか?

 

化粧水ということで、ターゲットをもろに女性に絞っていますが、「運命を超える勇気と自信を」というメッセージは、男性にも刺さると思います。

 

白人が圧倒的有利となるバレエの世界で、アジア人で初めて最高位ダンサーとなった倉永さん。同じ日本人として非常に誇らしいですし、挑戦する勇気をもらえますね。

 

マーケターとして素晴らしいと思うのは、化粧水というある種どこにでもある製品に対して、"Change Destiny"というテーマでキャンペーンを行ったことですね。

SK-Ⅱは超高級ブランドとは言え、まあ所詮は化粧水。極端な話、できることは肌を綺麗にする程度で、運命を変えることはかなり難しいです。

まあ肌が綺麗になって、自信を持てるようになって、行動が変わって運命が変わる、ということはあると思いますが(と言うか、この動画もそういうことを思って作ったものだと思いますが)、そんなものは稀有な例ですし、ましてやSK-Ⅱを使ったからといってバレエが上手くなるなんてことは100%ありません

 

それでもなお、バレエ選手の倉永さんを起用し"Change Destiny"という強いメッセージにしたのは、かなり思い切った決断だと思います。

普通にある程度の売上を作る目的だったら、「世界で唯一、ピテラを配合。最高クラスの美肌に」とか言った方が確度は高いし、効率的な投資ですしね。

実際、マーケティングの現場ではそう言ったいわゆる「確実な」ものが求められがちですし、商品便益を押し出したらこの時代でもそれなりの投資効果が出ます。

 

その決断をしたのは本当にすごいと思います。

何が後押ししたのかは分かりませんが、この広告が公開された2015年は、ちょうどLGBTや女性の地位向上という概念が強く台頭し始めた時期なので、あえてこのような女性の挑戦を後押しするようなメッセージの広告を作ったのかな、とか妄想します。笑

 

ちなみに、僕もSK-Ⅱユーザーだったのですが、アルコールの臭いさえ慣れればなかなかいい製品ですよ。アルコールの臭いはピテラが日本酒由来だからで、決してアルコールが入っているからではないです。笑

実際に、女性には肌が綺麗だと言われることもかなり多いです。だからどうした、という話でもありますが。笑

 

簡単に勧められる値段の化粧水ではないですが、肌への投資は悪くないですし、もしこの動画に好感を持った方は、試しに購入してみてはいかがでしょうか!?

 

ではでは!