素晴らしい広告② NIKE - Dream Crazy-

こんばんは!

今日も素晴らしい動画広告を紹介します。こちらは、僕の友人に紹介してもらった動画なのですが、なかなかエモーショナルでよかったです!

 

youtu.be

 

英語なので分かりにくいかも知れませんが、基本的に強い信念を感じる言葉とともに、人々を突き動かすような内容になっています。

これは広告というよりは、会社の好感度をあげるためのプロモーション動画という立ち位置ですね。

NIKEというとてもクールなイメージを持つ世界最大級のスポーツブランドが、人々を突き動かす内容の動画を出す、それは反響が大きかったと思います。

 

マーケターとしてNIKEの羨ましいところは、Company Copyが"Just do it"という非常に色んな意味で使いやすいところですね。

今の時代、基本的にやりたいことを我慢するよりやった方が良い、Go my wayという風潮が国内外問わず非常に大きいように感じるので、"Just do it" というメッセージと非常に親和性が高いですね。

挑発的な動画も、すごく繊細で感傷的になる動画も、いい感じにメッセージとマッチしそうな気がします。

しかもスポーツメーカーということもあり、夢や挑戦などの、人々が好感を持つワードに合わせやすいことも魅力ですね。これが洗剤などの日用品を扱うメーカーだとこうはいかないと思います。(影で支える大事なもの、という立ち位置とかは可能ですが)

 

色々言いましたが、この動画がすごく勇気付けられ挑戦する気にさせてくれるのは間違いないと思います。実際、僕も一NIKEのファンとしてさらに好感度が上がりました。

 

会社の好感度によって商品を選ぶのも立派な基準だと思います。皆さんも、ぜひ素敵な買い物をしてくださいね!

ではでは!