素晴らしい広告⑤ - 一風堂 選挙 x ラーメン -

こんばんは!

また超久しぶりの投稿になってしまいました。。

ここ最近、平日は終電も逃すぐらいの忙しさでとてもブログ書ける状況ではなく、、この三連休が嬉しくてたまりません。笑

 

さて、今日は旅行記やお店紹介でなく、久しぶりの広告紹介です。一応マーケターですからね。笑

 

今回紹介するのは、博多ラーメン一風堂の選挙に絡めたキャンペーンです!

 

www.facebook.com

 

皆さん、これ見たことありますか?

一風堂と選挙という、決して混じり合うことのなさそうな組み合わせですよね。笑

 

まぁ言ってしまえば単なるダジャレなのですが、これは面白い!

それに、このような誰も損をしない(みんなが得をする)広告は、広告の本来あるべき姿なので非常に好感が持てますよね。

一風堂はお客さんを得て、国は投票率を得て、お客さんは少しの割引を得る。たった一つの企業のダジャレのようなキャンペーンが大きな規模で皆を幸せにする。とっても素敵じゃないですか?笑

 

よく、「投票率を上げるには投票所に行く理由を作るべき」と言われますよね。オーストラリアでは投票所でBBQをしていて、選挙に来た人は無料でお肉が食べられるとか。

そんな「理由づけ」が結局はかなり大事なのですが、日本という国主導だとどうしても難しい。そこで一風堂が立ち上がった訳ですね。

 

自分の身を多少削ってまで全体のためになるようなことをする、非常に素晴らしいキャンペーンだと思いました。

こんなキャンペーンが自分の仕事でもできたらいいな。。と少し思いました笑

 

さて、皆さん一風堂への好感度が少しでも上がったら、ぜひ選挙とセットでいってみては!?笑

普通に美味しいのでたまにはいいと思いますよ!

 

ではでは!