素晴らしい広告④ - Netflix-

こんにちは!

久々に、広告の紹介記事です。今回紹介するのは、10連休のGWに作られた「GWはがんばらないウィーク」というテーマのNetflixの広告です!

 

youtu.be

 

多分、GW中にYouTubeで広告にヒットした人もすごく多いと思います。実際僕もそうでした。笑

 

さて、この広告がいいと思ったのは感動するからでも、映像がおしゃれだからでもありません。

この広告のアイディアにすごく惹かれたからです。

 

多くの人はGWはせっかくだから遠出しよう、ということで旅行等を計画したのではないでしょうか?僕も例に漏れず、しっかりと北海道に行ってきましたし。笑

 

Netflixにとって最重要事項は「いかにより多くの人に、より多くの時間見てもらえるか」ということ。そのためにより魅力的な映画やドラマ、アニメを収録していますし、最近はオリジナル映画なんかも作っています。

 

普段の競合は「Amazon Prime Vide」や「Hulu」で、思考としては「いかに彼らよりも魅力的なコンテンツを揃えるか」ということに集中しているでしょう。それが一番考えやすいですし。

しかし、ことGWになれば家にずっといる人は少ない。そのような意味では、Netflixの競合は単に他動画サービスだけでなく、旅行会社やテーマパーク、さらには世界中の観光地そのもの、という範囲にまで広がってしまうのです。

 

なんだかスケールの大きい話ですね。笑

でも割とこれは事実で、だからこそ彼らは「GWはがんばらないウィーク」というテーマを掲げ、わざわざ専用の動画まで作り、大々的に配信したのでしょう。

ちなみに、あの規模でのYouTube広告投資は数千万はかかるはずですし、そもそもの動画制作費用、また屋外広告の出稿料金などを加えると、数億円の投資になったはずです。しかも、たった10日間のGWのためだけに。(GW終わった後は本当に無意味ですからね笑)

 

そう考えたら、彼らのアイディアや情熱にマーケターとして共感し、いいなと思った次第です。

皆さんも今度の連休は頑張らずにNetflixでも見てはいかがでしょうか?

 

まぁ僕はGW中チャリ漕いでてNetflixは1秒も見てなかったですけど。笑

ではでは!