北海道旅行記⑥

こんにちは!

今日はいよいよ最後の北海道旅行記です!

もう自転車は終わっているので、単純な観光日記ですが、よければ見てください。笑

 

札幌2日目は、2時間並んだ「彩未ラーメン」からスタート。

f:id:MKPVP:20190505105052j:image
f:id:MKPVP:20190505105056j:image

 

とても美味しい味噌ラーメンだったのですが、2時間は長すぎた…

正直もう一回並んで食べたいか?と聞かれたらうーん…となりそうです。笑

 

さて気を取り直して、お次は「札幌ビール園」にて、博物館見学とテイスティング

f:id:MKPVP:20190505105420j:image
f:id:MKPVP:20190505105417j:image

 

ここでしか飲めない、「開拓使麦酒」を飲んだのですが、まぁ美味しいこと!

300円という値段もあり、二杯飲んでしまいました。笑

 

みなさんがここに来る時は、ぜひレストランに行ってください!

せっかくならジンギスカンとビールをセットで飲みたいと思うので!

 

余談ですが、ここで気づいたのですが札幌では今が桜満開です。

f:id:MKPVP:20190505105908j:image

 

ちなみに、最初に行った稚内では5月末ごろに咲くらしいです。日本って広い。笑

 

さて、その後は休憩を挟みスープカレーを食べました。

札幌は予約不可のところがほとんどなので、どこも超行列。色々電話してやっと見つけた「RYU-SHIN」というお店にお邪魔しました。

 

f:id:MKPVP:20190505105726j:image

 

これはとても美味しかった!

正直ラーメンやジンギスカンは感動するほどではなかったのですが、これは感動しました!

東京では食べられませんね、これは。

 

さてさて、その次の日はもうご飯食べて帰るだけ。

スープカレーをもう一度食べて、最後に回転寿司を食べました!

 

f:id:MKPVP:20190505110031j:image
f:id:MKPVP:20190505110036j:image

 

この回転寿司、「根室花まる」という超人気店で2時間半も並んだのですが、その価値はあります!

全てのネタが高いレベルで、しかも値段はそんなに高くない!

3人で1万円とかそんなもんでした。

どれも脂が乗っていて、あんまり多くは食べられなかったのも理由かも。笑

 

ちなみに、このお店は食券制なので、先にとってからどこか観光した方がいいと思います。なんなら小樽行って帰ってくることも可能ですよ。笑

 

そんなこんなで、長かった北海道チャリ旅も終わりました!

f:id:MKPVP:20190505110608p:image

総走行距離400km、常に向かい風というバッドコンディションではありましたが、今思えばとても楽しかった!

 

皆さんもぜひやってみてください。とても辛くて後悔すると思いますが、終わってみればいい思い出です。それに、辛い思いを共有した友達とは、より一層仲が深まるような気もします。

 

もし行く際は一声かけてくださればアドバイスしますよ!

自転車の輪行や宿、どのセイコーマートが良いかなど、なんでも聞いてください!笑

 

残り短いGW楽しみましょう!

ではでは!