北海道旅行記⑤

こんにちは!

ついに東京へ帰ってきました!

 

ある程度長期間の旅行、特にチャリ旅が終わった時はいつも夢を見ていたかのような感覚を覚えます。今回も、

 

「俺は本当に北海道で自転車を漕いでいたのだろうか?」

 

という感覚が、羽田空港に着いた瞬間に湧き出てきました。

なんだかとても寂しいけど、でもやっぱり東京は便利で安心しますね。寒さで死ぬことはないし。笑

 

さてさて、もう自転車は終わったのでただの観光日記となります。笑

 

まず、着いたその日の夜はジンギスカンを。

f:id:MKPVP:20190503115617j:image

 

運良く待ち時間なしで入れたけど、他のところは長蛇の列。。

札幌で思ったんですけど、どの店も予約できなかったり、整理券すらなかったりするんですよね。

だから観光客はそこで2-3時間も立って並ばなければいけない。店にとっては繁盛しているから関係ないんでしょうけど、観光客って基本的に財布の紐が緩いので、なるべく動かした方がいいと思うんですよね。それだけでお金を使う可能性が上がるし。

 

当然、店には動機がないから、どちらかというと市が率先してやるべきだと思います。そうした方が財政が潤うし、逆に何もしなかったら10年後にはどこか別の観光地に取って代わられるかも。。

とか余計なお世話なことを考えてました。笑

 

なんだか長くなってしまったので、今回はこのあたりで!

次回はいよいよ最終回!

特に目新しいことはないですが、観光した写真やお店をシェアできればと思います。笑

 

ではでは!