素晴らしい広告 -UNDER ARMOUR-

こんばんは!

今日は、マーケターの僕が大好きな広告を紹介します。

 

まずは、下記の動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

なんだか胸が熱くなりませんでしたか?

 

僕はこの動画を見ると、頑張ろうという気持ちになれます。

そして、僕がこの広告が好きな理由は、単に感動するからというだけではありません。

 

実はこの広告、世界中の名だたるマーケティングカンパニーで優れた広告の例として紹介されるぐらい、とても考えられた広告なんです!

僕も昔、シンガポールでトレーニングを受けた時この動画を紹介されました。日本だけでなく、世界中で有名なんですね。

 

さて、この広告の何が秀逸かというと、ターゲットとなる消費者をクリアにして、彼らのインサイトをついたからです。

 

はい、横文字ばかりで意味分かりませんね。笑

カッコつける訳じゃなく仕事で使いまくるから、逆に日本語が分からないのです。笑

まぁそれは置いといて、ちゃんと解説します。

 

まずはこの広告の企業、今では超有名となった「UNDER ARMOUR」のものですね。

今でこそ誰もが知る超有名企業ですが、数年前までは一般にはほぼ知られていない、ストイックなアスリートだけが使う、いわゆる「ガチでニッチ」「オタク」「自分とは関係ない」という、ともすればネガティブなイメージのブランドでした。

 

そんな状況を当然分かっていたUNDER ARMOUR。しかしそんな小さいパイの中で戦っていたんでは、いずれ売上は先細りになる。

そこで彼らはブランドイメージを逆手に取りました。

ひたすらストイックに自分を追い込み、トレーニングを続ける競泳選手。バックの音楽や雰囲気も手伝い、なんだか引き込まれます。そして、30秒も見続けるうちに応援までしてしまう。

そこでKey Messageとなる、

"It's what you do in the dark that puts you in the light - RULE YOURSELF"

 

めっっちゃくちゃカッコよくないですか!?

 

ガチというイメージはそのままにありますが、「自分とは別の世界のもの」というよりは「自分もああなりたい」と思いません?

事実、そう思う人が多くこのキャンペーンの後UNDER ARMOURの売上は爆発的に上がったようです。

 

自身のブランドイメージを認識した上で、「スポーツするならカッコよく決めたい」と思っている人に、「これがクールだ」と言わんばかりのメッセージ。

そりゃ刺さりますわ。そりゃイメージ良くなりますわ。

 

だからこそ、今ではUNDER ARMOUR使っている人を見ると、「こいつ、分かってんな」みたいになる訳です。

ちなみに、僕は運動音痴なので逆にそんなイメージがついてしまったブランドは好きでも使えません。友達にいじられるので。笑

 

最後に、このコピーのメッセージである

"It's what you do in the dark that puts you in the light - RULE YOURSELF"

を一応日本語訳しておきますね。

「人知れず闇の中で為したことが、あなたを光の元へ導くのだ。自分を律せよ」

 

とても耳の痛い言葉ですね。。笑

皆さんも、広告を毛嫌いせずに一度しっかりと見てみては?案外感動するかもですよ!

ではでは!