素晴らしい広告 -UNDER ARMOUR-
こんばんは!
今日は、マーケターの僕が大好きな広告を紹介します。
まずは、下記の動画をご覧ください。
いかがでしたか?
なんだか胸が熱くなりませんでしたか?
僕はこの動画を見ると、頑張ろうという気持ちになれます。
そして、僕がこの広告が好きな理由は、単に感動するからというだけではありません。
実はこの広告、世界中の名だたるマーケティングカンパニーで優れた広告の例として紹介されるぐらい、とても考えられた広告なんです!
僕も昔、シンガポールでトレーニングを受けた時この動画を紹介されました。日本だけでなく、世界中で有名なんですね。
さて、この広告の何が秀逸かというと、ターゲットとなる消費者をクリアにして、彼らのインサイトをついたからです。
はい、横文字ばかりで意味分かりませんね。笑
カッコつける訳じゃなく仕事で使いまくるから、逆に日本語が分からないのです。笑
まぁそれは置いといて、ちゃんと解説します。
まずはこの広告の企業、今では超有名となった「UNDER ARMOUR」のものですね。
今でこそ誰もが知る超有名企業ですが、数年前までは一般にはほぼ知られていない、ストイックなアスリートだけが使う、いわゆる「ガチでニッチ」「オタク」「自分とは関係ない」という、ともすればネガティブなイメージのブランドでした。
そんな状況を当然分かっていたUNDER ARMOUR。しかしそんな小さいパイの中で戦っていたんでは、いずれ売上は先細りになる。
そこで彼らはブランドイメージを逆手に取りました。
ひたすらストイックに自分を追い込み、トレーニングを続ける競泳選手。バックの音楽や雰囲気も手伝い、なんだか引き込まれます。そして、30秒も見続けるうちに応援までしてしまう。
そこでKey Messageとなる、
"It's what you do in the dark that puts you in the light - RULE YOURSELF"
めっっちゃくちゃカッコよくないですか!?
ガチというイメージはそのままにありますが、「自分とは別の世界のもの」というよりは「自分もああなりたい」と思いません?
事実、そう思う人が多くこのキャンペーンの後UNDER ARMOURの売上は爆発的に上がったようです。
自身のブランドイメージを認識した上で、「スポーツするならカッコよく決めたい」と思っている人に、「これがクールだ」と言わんばかりのメッセージ。
そりゃ刺さりますわ。そりゃイメージ良くなりますわ。
だからこそ、今ではUNDER ARMOUR使っている人を見ると、「こいつ、分かってんな」みたいになる訳です。
ちなみに、僕は運動音痴なので逆にそんなイメージがついてしまったブランドは好きでも使えません。友達にいじられるので。笑
最後に、このコピーのメッセージである
"It's what you do in the dark that puts you in the light - RULE YOURSELF"
を一応日本語訳しておきますね。
「人知れず闇の中で為したことが、あなたを光の元へ導くのだ。自分を律せよ」
とても耳の痛い言葉ですね。。笑
皆さんも、広告を毛嫌いせずに一度しっかりと見てみては?案外感動するかもですよ!
ではでは!